綺麗な春髪を手に入れろ💐冬場のお手入れが肝心😉
こんにちは、Ash宮前平店ディレクターの鈴木です。
最近は乾燥が酷くなりお肌も髪もカサカサになりがちですよね😭
僕も乾燥肌なので冬場はしんどいです❄️
さて、今回は綺麗な髪で春を迎える為に冬場にどんなお手入れをしたら良いのかをお伝えしていこうと思います\_(・ω・`)
既にしっかりお手入れをされている方もいらっしゃると思いますが、どんな事に気をつけてますか?
冬場はやはり乾燥が一番に防ぎたいところですよね🤔
ですが、他にも気をつけて頂きたい事があります。
次の項目を参考にしてみてください。
《冬場のお手入れで気をつけたいポイント》
乾燥
冬場は湿度が低く空気が乾燥しています。室内では加湿器などお使いの方も多いと思いますが、同時にエアコンや暖房器具も一緒に使用しているはずです。
実はそのエアコンや暖房器具の風に当たった際に髪の毛やお肌は乾燥しています。
テレワークが増えた今、室内にいる事が多くなり1日中暖かい風の中にいると相当な水分が蒸発し抜けていってしまっている状態です。
なので、シャンプーした後はしっかりとトリートメントで保湿し、お風呂上がりにはヘアミルクやクリームで油分を補い、ドライヤー後も中に入れた補修成分を逃さないようにヘアオイルでガードしましょう!
毎日の積み重ねが扱いやすい髪を作りますので、いつものお手入れにプラスしてケアを行って頂くと更に綺麗な髪になりますよ*(。・∇・。)/*
熱
先程の乾燥とも関連しますが、ドライヤーやアイロンの熱は髪にかなりの負担が掛かります。
熱を加える事で、髪の中の水分はどんどん蒸発していきます。
また、髪の表面には水分や油分を逃さない為のキューティクルというウロコ状の組織が存在します。
このキューティクルは少しの熱で剥がれたり傷ついたりします。
キューティクルが傷んでしまうと髪質が硬くなったり、手触りがザラザラとしたささくれ状態になったりします。
こうなると摩擦が起きやすくなり広がってしまいます。
乾かす時もなるべく髪からドライヤーを離して乾かしたり、アイロンの温度をいつもより低温にしたりして、髪に与える負担を少なくしましょう(〜*'ω')〜
摩擦
熱の項目でも少し説明したように、キューティクルが傷むと摩擦が起きやすくなります。
また、冬場はコートやマフラーといった摩擦の起きやすい素材を着る事が増える為、髪と服の間で静電気が発生して広がってしまいます。
こういった広がりを抑える為にもドライヤー後やお出かけ前のヘアオイルは欠かせません。
また、ドライヤーをする際や朝起きた時のクセ直しでブラッシングする方は注意しましょう。
ヘアオイルをつけてからブラッシングをしないと、摩擦が起きやすくキューティクルを更に傷める原因にもなりかねません。
正しい手順でケアをしていきましょう。
《まとめ》
最後までご覧頂きありがとうございます。
いかがでしたか?
季節が変わればお手入れの仕方も変わります。
正しい手順や使い方、使っている物がどのような効果があるのか理解して使う事で未来の髪はもっと綺麗に生まれ変わります(*^^*)
是非、今のお手入れが正しいのか今一度見直してみてくださいね✨
⏬ご予約はこちらから⏬
⏬こちらも是非ご覧ください⏬
0コメント